Ferrari 512BB エンジン不調

ウエッブサイトへの掲載を了承頂きましたので、随時画像の方をアップさせて頂きます。

今回、Ferrari 512BB エンジン不調メンテナンス御依頼誠に有り難う御座います。

弊社4t積載車にて、お引取りにお伺いさせて頂き、只今ファクトリーに到着致しました。

只今よりご入庫時のエクステリア&インテリアの傷などのチェックに入らせて頂きます。

ご期待にお答えする各部のチェック及びメンテナンスを実施させて頂きますので宜しくお願い申し上げます。

先程は、お忙しい中お電話にてご対応頂き、誠に有り難う御座いました。
現状お伝えさせて頂きましたが、引き続きトラブルシューティング続行させて頂きますので、宜しくお願い申し上げます。

根本よりトラブル個所を探索させて頂き主原因を突き止めます。

点火系統系統のトラブルシューティングは、ボッシュ製 エンジンアナライザーを駆使しフルチェック致します。

点火2次波形に異変が発生致しております。
発生主原因は、トラブルシューティング済みです。

是非、お待ち申し上げておりますので、宜しくお願い申し上げます。

デストリビュータチェックの為、Ferrari 512BBより現品を取外させて頂きます。

ディストリビュータ作動側のカムシャフトの画像。

カムシャフト側のチェック&ディストリビュータの単体チェックに入らせて頂いております。

ディストリビュータシャフト0リングです。

3ヶ月前に交換履歴が記載されておりましたが、弊社で見る限り、3ヶ月前に交換されたとは思えない0リングです。
0リングのラバーの張力も無くなり変形致しております。

主原因の裏付けテストの為、弊社ストックの0リングに交換し、再度ディストリビュータを組み込ませて頂きました。

再度エンジン始動させて頂き、エンジンオイルの混入をチェック。

混入も無くバッチリです。
これで裏付けも確認出来、主原因の特定完了です。
主原因の混入が、他のパーツに2次的不具合を発生させ、エンジン不調にに繋がってしまっております。

お忙しい中お電話にてご対応頂き誠に有り難う御座いました。

不良個所&作業内容、全てお伝えさせて頂き、只今パーツの発注させて頂きました。
パーツ入荷次第、実作業に入らせて頂きますので宜しくお願い申し上げます。

お送り頂きました、プラグ&プラグコード到着致しております。
今回、交換実施させて頂きます、パーツ一式の画像です。
只今より、パーツ全て揃いましたので実作業に入らせて頂きます。
本日、作業伝票お送りさせて頂きますので、ご確認宜しくお願い申し上げます。

カムシャフトリヤーフランジシールの交換です。

フランジ面だしもキッチリ実施させて頂きシール交換実施です。

主原因のセンターシャフト0リングも交換させて頂き、ディストリビューターの組込みも完了させて頂きました。

組込み完了です。

エンジン左バンクの画像です。
エンジンのレスポンスも非常に良くなり、バッチリです。

続いて、左バンク。

プラグコードなども綺麗にレイアウトし、装着させて頂きました。

メンテナンスと同様に、見た目にも綺麗に作業を実施させて頂いております。

今回、点火系統に不具合が発生いたしていたFerrari 512BB。

未燃焼ガスがエンジンオイルに混入し、エンジンオイル成分を変化させてしまうダイリューションが発生している可能性が高い為、エンジンオイル交換を実施させて頂きます。

やはり、ダイリューションが起こっていたと思われるエンジンオイル。

クランク側、サブタンク側から出来る限り抜き取ります。

これでエンジン内部を痛める事無く、安心です。

全ての作業終了させて頂きました。

エンジン不調を主原因からキッチリメンテナンスさせて頂きました。

非常に良いエンジン状態です。
只今より、今週末の、納車に向け最終の仕上げに入らせて頂きます。

最終仕上げの完了させて頂きました。

エンジンルームの画像です。

エクステリア&インテリに至りましても、最終仕上げ完了させて頂きました、Ferrari 512BB。

全ての作業完了させて頂きました。

明日、弊社4tフルフラット積載車で、搬送させて頂きます。

今回は、Ferrari 512BB メンテナンス御依頼誠に有り難う御座いました。

今後とも末永い御付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。

お問い合わせ

8 Comments

  • 512Love| 2009年3月12日 at 10:36 PM 返信

    ちょっと見ぬ間に、作業状況を克明にご報告いただきまして、本当に有難うございます。工賃はその価値あり。土曜に持ってきていただいたら、寝てられませんね。

  • 512Love| 2009年3月8日 at 3:59 PM 返信

    返信の仕方を間違えまして、申し訳ありません。プラグコードは昨日の午前中に届きましたでしょうか。発注いただきましたディストリビュータのキャップやオイルシールが到着しているとのことでほっとしています。原因も判明しましたので、あとはお送りしたプラグとともに交換いただき、ミスファイアでダイリューションを起こしているはずのエンジンオイルの交換をお願いします。フィルターは数ヶ月前に交換したばかりなので、今回はフィルター内のオイルも限られていることから、フィルターまで交換いただかなくて結構です。今週土曜3/14に納車いただければありがたいです。工賃10万円とのことですが、最終見積り金額をメルアドまでお送りください。今回の結果で、今後も安心してお願いできると思います。よろしくお願いいたします。

  • 512Love| 2009年2月26日 at 3:22 PM 返信

    主原因が判明してほっとしました。どうもありがとうございます。それでは、ディスビキャップ等の発注をしていただき、私のほうは手持ちの新品プラグコードをお送りするようにいたします。

  • ナカムラエンジニアリング| 2009年2月22日 at 6:09 PM 返信

    こちらこそ、お寄り頂き、またお褒めに預かり誠に有り難う御座います。
    日々ファクトリーは、掃除に始まり掃除に終わる。
    技術におごる事無く、恒にクリーンな状態を保ってくれる素晴らしい敏腕メカニック達です。
    僕は、完全にオタクですが (笑)!!
    オタクにこそ、出来るメンテナンスを実践させて頂いております。
    全てにおいて、ご満足頂けます様、日々取りくませて頂いております。

    昨日、海外とパーツ問い合わせさせて頂きましたところ、ASSYまた、オイルシール類のストックが有りました!!
    海外より直に買い付けておりますので、価格も非常に安価でした!!
    明日、御連絡させて頂きますので宜しくお願い申し上げます。

  • 512Love| 2009年2月22日 at 4:50 PM 返信

    昨日はどうもありがとうございました。すばらしい環境で面倒いただき、安心しましたが、中村さんのマニアぶりを拝見していると、やはり修理代が心配です(笑)。さて、パーツリストとUSディーラから譲ってもらったワークショップマニュアル、プラグ BKR6EIX-P新品12本を本日郵送しますので、よろしくご査収ください。なお、パーツNoは以下の通りです。ディスビアッセイ108638, キャップ95300043,ロータ95300313,オイルシール108009,オイルシールOリング100015です。10年前のフルOHでは、ディスビ関係はオイルシールを交換しただけでした。手持ちの新品プラグコードは来週追って郵送しますので、火曜に他の在庫紹介をお願いします。今まですと、マラネロコンフェクショナリーでなければ、USディーラーから取り寄せています。

    Leave comments

    Your email address will not be published.*



    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    Back to top
    Translate »