Ferrari テスタロッサ エンジン始動不良 オーバークール 特別メンテナンスプログラム マイスターチェック

3551_1

この度は、メンテナンス御依頼誠に有り難う御座いました。

根本から主原因を特定し、ご期待にお答え出来るトラブルシューティングまた、メンテナンス実施させて頂きますので宜しくお願い申し上げます。

3652_1

マイスターチェック開始させて頂く為、リフトセクションへと移動させて頂きました。

まず、年数的、指定交換パーツ 走行距離的、指定交換パーツ、また、Ferrari テスタロッサ 使用状況下による各部のチェック、の傾向的不具合箇所のチェック及び計測に入らせて頂きます。

3656_1

各部120項目に及ぶチェックの開始です。

3657_1

エンジン周りよりのチェック開始させて頂いております。

3660_1

現状のラジエターの状態です。

フィン部分が破損し、冷却能力が著しく落ちています。

テスタロッサは、正常な車両の場合水温は90度以上は夏場でも決して上がりません。

上がる場合は、何か不具合を抱えてしまっていますが、今回の場合水温が上がるのを回避する為にハースを加工されエンジン始動と同時に電動ファンが作動するようにされているようです。

3661_1

こちらは加工され放置されていましたハーネスの一部です。

フェラーリの電気系統は非常に繊細です。
この様な状態では2次的不具合を誘発致してしまいます。

根本から不具合を追求しピンポイントで主原因を1つ1つ的確にメンテナンスを行う事が非常に大切です。

3890_1

安易な整備では副作用や、同じ個所の整備が必ず発生してしまいます。

マシンにも悪影響を及ぼし、またオーナーにも余計な負担が掛かってしまいます。

浅く広くの整備では、最後に良いマシンに仕上がらないと僕は思いますので、1箇所 1箇所、的確な整備でヘストを尽くさせて頂きます。

数点のメンテナンスが残ってしまい誠に申し訳なく思います。

今回の残りの作業個所に至りましては、専用用紙に今後のメンテナンスメニューとし、記載させて頂き、オーナー様と弊社で保管させて頂き、またご予算が出来た時点で、1箇所1箇所、的確なメンテナンスしていきましょう。

宜しくお願い致します。

4188_1

今回の作業内容パーツ全て入荷致しましたので実作業に入らせて頂きます。

現品オーバーホールを含め、随時画像アップさせて頂きますので宜しくお願い申し上げます。

4198_1

まず、油脂類の交換より開始させて頂いております。

油脂類交換後、マシンが現状1番要求している不具合個所、根本よりメンテナンス実施させて頂きます。

4217_1

フルオーバーホール実施させて頂きました、スターターモーターです。

内部の不良個所は勿論の事、ベアリングや消耗品を全て交換済み。
見た目にもニューパーツ同様に仕上げさせて頂いております。

的確なパーツを使用しまた、価格も抑えることが可能です。

4219_1

続いて、エンジンオイル サブタンクドレン部の現品修理に入らせて頂いております。

こちらは、サブタンクに装着されていますオイルストレーナーです。
放置されてしまっているマシンがほとんどです。
これらのパーツは、定期的に分解洗浄が非常に大切な個所です。

4228_1

さて、エンジンオイル交換時にオーバートルクで何度も締め付けられていたと思われる、エンジンオイルサブタンクドレンホール。

サブタンクもアルミ製ですのでドレンを締め過ぎるとこの様にネジ山が潰れます。

細かな事ですが、キッチリとしたトルクでの締め付けが重要です。

これより現品を加工させて頂き完璧な状態に戻させて頂きます。

4268_1

完璧な状態に現品で加工させて頂きました!!

今後、オイルドレンのキッチリとしたトルク管理により永年に渡り使用出来る、確実な現品加工完了です。

4269_1

オイル漏れにより剥げてしまっていたペイント部分も細部まで、全てペイントさせて頂きました。

ニューパーツの様に完全復帰!!

ドレンガスケットの交換&規定トルクでのオイルドレンを組み込みさせて頂きました。
バッチリ!!

4270_1

オイルストレーナーもスッキリ クリーニングアップ完了。

組込みに入らせて頂きます。

4271_1

エンジンスタートさせて頂いております。

バッチリ、オイル漏れも止まり完璧なフィニッシュです。

続いて、エンジン左右バンクにバラツキがかなり発生致しておりますので、同調&セットアップに入らせて頂きます。

4277_1

Kジェトロニクス付属パーツの内部リフレッシュ作業も行わせて頂きました。

エンジン各部セットアップを作業開始です。

4280_1

先程は、お忙しい中お電話でのご対応誠に有り難う御座いました。

テスタロッサのミッション極圧の入ったミッションオイルで交換させて頂いておきます。

エンジンセットアップ完了後、足回りなどもクリーニングアップ無料で実施させて頂きますので、乞うご期待!!

マシンが良くなっても、体が不調になったら大変!! 気を付けてくださいね!!

4281_1

エンジンセットアップ温間時のセットアップ完了です。

エンジンを冷やし、冷間時のセットアップの間に、足回りや、エンジンルームなどなどのクリーニングアップ実施させて頂きます。

現状のフロントフェンダー内部の画像です。

4282_1

続いてリヤー。

フェンダー内部など、突然の雨などで結構汚れている物です。

メンテナンス時に綺麗にクリーニングアップ実施させて頂きます。

4283_1

続いて、ホイール内側の画像。

さて、クリーニングアップ開始です!!

4286_1

上記のフロントフェンダー内部、クリーニングアップ完了後の画像です。

4287_1

続いてリヤーフェンダー内部のクリーニング実施後の画像。

非常にクリーンな状態を取り戻させて頂きました。

4288_1

アルミホイールも腐食している個所は、少し残ってしまって降りますが、出来る限り仕上げさせて頂きました。

4289_1

マシン下面、フロアー部分に至りましても、仕上げ完了です。

4290_1

冷間時のエンジンのセットアップも実施させて頂き、テストランに入らせて頂きます。

4293_1

テストランも完了。

最終仕上げ完了致しましたFerrari テスタロッサ

Ferrari テスタロッサ メンテナンス御依頼誠に有り難う御座いました。

今回のメンテナンス資料&今後のメンテナンスメニューまた、作業中の(新旧のパーツ画像などなど….)細かな写真もお持ちさせて頂きますので保管の程、宜しくお願い申し上げます。

今回メンテナンス御依頼、誠に有り難う御座います。

今後とも末永い御付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。

お問い合わせ

13 Comments

  • ナカムラエンジニアリング| 2009年2月20日 at 8:41 PM 返信

    お世話になります。

    お喜び頂け幸です!!
    広く浅くのメンテナンスでは無く、ピンポイントで1箇所を奥深く、メンテナンス少しずつして行きましょう。

    気をつけてお越しになって下さいね。
    それでは、明日お待ち申し上げております。

  • 馬車馬| 2009年2月20日 at 8:10 PM 返信

    こんばんわ!

    見違えるほどのピカピカ感に感動しまくりです(-Д-)ホー…
    サービス凄すぎです(汗)

    社長さん、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。
    随時悪い所をお願いしていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。
    早速明日引き取りにお邪魔しますので宜しくお願いします(^^)v

  • 馬車馬| 2009年2月20日 at 9:35 AM 返信

    しゃ、社長殿〜!!
    おはよございます。

    ピカピカじゃないですか!!
    まるで新品のような(新品以上!?)出来栄えで、興奮しすぎて鼻血が止まりません!!
    感謝!感謝!
    画像を見てニヤケながら打ってる危ないオジサンです(人に見せれん顔です(^А^;))

    徹夜明けでヘロヘロで帰ってきて死にそうなところでしたが、元気出てきました (>o<)/
    何とか夕方まで踏ん張れそうです(^-^)v

    追記
    お仕事増やして申し訳ないですが、ミッション、デフのオイル交換もお願いして良いでしょうか?(因みに費用の方も教えていただければ…)
    お忙しいところ申し訳ないです。
    宜しくお願いします。

  • ナカムラエンジニアリング| 2009年1月31日 at 8:47 AM 返信

    おはよう御座います。

    波乱万丈のお話ビックリでした〜(笑)!!
    話の続きの様な東名阪でのオカマ。
    お体大丈夫ですか??
    富士スピードウェイの前に、御祓いに行かれた方が………..
    くれぐれもお体には気をつけてくださいね!

  • 馬車馬| 2009年1月30日 at 10:31 PM 返信

    社長〜!
    今日はありがとうございました。
    車の事聞きに行ったのに、訳のわかんない事ばかり話してしまってすいませ〜ん(^^;)
    挙句の果てに車に忘れていた物持って帰るのも忘れてしまって…僕ってバカ?
    何かお仕事の邪魔しに行っただけのような…

    挙句の果てに帰りに東名阪でまたオカマ掘られました…(泣)
    コツン!程度なので大した事無いのですが、呪いでも掛けられたんのかな(?△?)

    笑える話ならまだいっぱいあるので、また遊んで下さい。
    今度は車の話で!(^m^)/

    三月のフジスピードウェイ楽しみにしています(^^)v 
    絶対休み勝ち取ります(笑)

    それだはオヤスミなさ〜い…zzz

    Leave comments

    Your email address will not be published.*



    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    Back to top
    Translate »