電気系統のトラブル

今回もご依頼誠に有り難う御座います。

本日より、トラブルシューティング開始させて頂き随時画像アップさせて頂きますので宜しく御願い申し上げます。早期発見、早期治療これが一番ですね。

各 メーターイルミネーション点灯不良のトラブルシューティング開始です。コノリーレザーに細心の注意をはらいながらメーターASSYの脱着です。

さてさて、イルミネーション系統の各部ハーネス及びユニット、ピンポイントにて、不良箇所の特定させて頂き、単体点検の結果不良箇所は、メーター回路内の不良でした。

次にエンジン スローダウンランブ異常点灯へのトラブルシューティングへと移らせて頂きます。Ferrari純正車輌診断テスターSD2スペシャルバージョンで、車輌側ECUよりトラブルコードの読み出しです。読み出しと同時にFerrari純正車輌診断テスターSD2スペシャルバージョンをパラメーターの画面に切り替え個別にトラブルシューティングさせて頂き、ピンポイントにて、不具合箇所特定させて頂き、単体にて、チェック再度させて頂きました結果02センサー全滅、ユニット パンク状態です。只今お見積もり完了致しましたので、御連絡させて頂きますので宜しく御願い申し上げます。

本日パーツ全て揃いましたので早速作業に入らせて頂いております。左が完全パンクしているユニット、右がニューパーツです。当然左右パンクしておりますので左右ともの交換です。

んんん〜現車の不良02センサーパイプに熱で焼きつき外れません!!無理をするとロクナ事が起こりませんので、キッチリ触媒取外し単品で緩めます。

さて、触媒取外しました。強烈に、猛烈に焼き付いてしまっています。触媒取り外させて頂いても工賃は据え置きにさせて頂きま〜す。

米川さんがステアリングを握ると普段の非常に温和な性格から凶変するのは、皆知っています(爆)!!切れた乗り方は、関係無いので、切れまくって下さい。トロフィー出たらいいのに!! その分355可愛がってあげないとダダこね出しますよ〜。
無事02センサー交換完了です。上段が02ニューパーツ下段が今回交換致しました不良02センサーです。

完全 爆死です。

さてさて、只今組み込みも最終段階です。フェラーリフェスティバルバッチリです。

昨日作業終了及びテストラン終了!!バッチリです。再度Ferrari車輌診断テスターSD2スペシャルバージョンにて確認済み。完了で〜す。

お問い合わせ

15 Comments

  • ナカムラエンジニアリング| 2008年5月9日 at 2:13 PM 返信

    米川 様

    お世話になります。
    本日了解致しました。バッチリ仕上げ完了いたしております。

    やっぱり雨ですね〜
    米川さん雨男なんですか??
    僕は結構晴れ男なんですが、最近少々抜け毛が気になって……………..(涙)

  • 米川| 2008年5月9日 at 11:05 AM 返信

    こんにちは。

    お世話になっております。
    作業完了のご連絡ありがとうございます。
    本日、夕方(雨の降らないうちに)お伺いさせていただきたいと思っております。

    ところで、明日からやはり雨のようですね。たぶん私の雨男の実力がこんな大事なところでも発揮されてしまいそうです(残念)。
    社長の髪のように、明るく晴れるよう雨降りの神様を睨み付けてやってください、社長!!

    では、後ほどよろしくお願いいたします。

  • ナカムラエンジニアリング| 2008年5月8日 at 4:49 PM 返信

    電気系統のトラブルは、メーターの方の事ですよ〜。02の方のタイトルつけるとすればスローダウンランプ異常点灯でしょうね。

    以前エンジンOHさせて頂きました時、覚えていて頂いてますか??この車輌の触媒左右とも中身 抜かれてますよ。ま〜それで02は爆死しないですが、ECUに濃いと言う信号が入り、エンジンマネージメントは、エンジンにガソリンを薄く供給していますので、そろそろ車検時にスポーツ触媒装着しましょう。100%ポテンシャル発揮してませんから。取り急ぎフェラーリフェスティパル バッチリです。何か雨らしいですけど……..(涙)

  • 米川| 2008年5月8日 at 4:24 PM 返信

    中村社長様、引き続きお世話になっております。

    社長がアップしてくれる内容見てますと、タイトルの「電気系のトラブル」ではなくて「O2センサー及びセンサーアンプの爆死!!」ですね。やれやれ。

    でも本当に迅速に解決していただきありがとうございました。以後、355ちゃんは家宝のようにかわいがるよういたします。

    と言ってもおバカさんの私のことですから、またハンドル握るとどーなるかわかりませんから、爆死した部品を身近に置いておき警告を促すようにしたいと思いますので、幾つか捨てずに残しておいていただけませんか。(「以前のピストンやバルブ見ててもやることは一緒じゃねーか」と社長に言われそうーですが、、、)

    ややこしいこと言って申し訳ありません。

  • 米川| 2008年5月8日 at 2:00 PM 返信

    こんにちは、お世話になっております。

    日頃のチェックが出来ていないのと、たまーに(汗)切れたように8,000回転まで回してしまう私の乗り方にも問題あるんでしょうかねえ。いろいろ大変な状態になっており、お手数をお掛けして申し訳ございません。(余分な作業でも、「工賃据え置き!!」とは、社長、ホントありがとうございます。)

    今回の排気温センサーアンプは、以前左側のラジエターファン交換していただいたときにも指摘されていたので仕方ないのかもしれませんね。ただし、O2センサー全滅とは予想外でした。やはりスローダウンランプの点滅で兆候がでていたんでしょうね。(思いっきりだましだまし消して乗ってましたから、、)

    これで11日のフェラーリフェスティバルは万全でしょうか?

    では引き続きよろしくお願いいたします。(職場からHPこっそり覗いております。)

    Leave comments

    Your email address will not be published.*



    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    Back to top
    Translate »