Ferrari 328GTB マイスターチェック

  • 328

いつもお世話になります。

今回も定期的なマイスターチェック御依頼誠に有り難う御座います。

今回もご期待にお答えするチェック及びメンテナンス実施させて頂きますので宜しくお願い致します。

昨日はお疲れ様でした!!
ご入庫いただきました時点でツーリングなどで汚れておりましたので、1度外装 内装をクリーニングさせて頂きました。

クリーンな状態でお預かりさせて頂いております。

あけましておめでとう御座います。

Ferrari 328GTBマイスターチェックの為、リフトセクションへと移動完了させて頂き、只今より分解開始です。

Ferrari 328GTBエンジンレスポンス完調な状態では、もっと鋭い吹き上がりですが、今回特に、冷間時でのエンジン吹き上がりが良くない為、エンジン関連各部より、主原因の特定を開始させて頂いています。

特定完了です!!

主原因は、電気系統に不具合が発生致しておりました。

きっちりと主原因を特定し修理する事により本来の性能を発揮させる事が可能です。

電気系統修理完了後は、完調な電気系統に合わせエンジン供給燃料の燃調の調整を行う事によりバッチリ本来の性能を発揮させます。

この当たりは、エンジンマネージメントシステムが、Ferrari 328GTBは、Kジェトロニクスですのでノウハウを持っていればバッチリセット可能なんです。

続いて、定期的に御依頼頂いております、マイスターチェックの本来のチェックに入らせて頂きます。

回数を重ねるたびに、ドンドン状態が良くなってきているFerrari 328GTB世界遺産です!!

今回の作業内容パーツ全て入荷致しましたので実作業に入らせて頂きます。

随時画像アップさせて頂きますので宜しくお願い申し上げます。

今回、Ferrari 328 308エンジンによく発生致しますウオーターバイパスパイプの劣化によるエンジン側ウオータパイプ交換及び油脂類の交換をメインに作業実施させて頂きます。

エンジンオイル、ミッションオイルも328に一番合った、粘度のオイルで交換致しました。

各モデルでオイルの銘柄や成分また、粘度まで1番最適なオイルを使い分け交換させて頂いております。

また、交換実施後のクリーニングアップもバッチリ完了でスッキリしました。

こちらが今回、交換させて頂きますエンジンウォーターバイパスパイプです。

最終型の328特有の症状です。

上部パイプを取り外したら、装着時には見えなかった328特有の接触部分です。

特に後期の車両は、クリアランスが非常に狭い為、クリアランスが狂うとボデー内部と接触しこの様な状態を引き起こす、要注意箇所です。

上部 接触痕のアップです。約2.5mmの深さの接触痕です。

パイプ自体の厚みとほぼ同程度の深さの傷です。
この個所の対策を施されていない328は、非常に危険です。

接触部はエンジンを始動すると恒に擦れて削られます。

このパイプは、エンジン冷却水のメイン通路ですので走行時に漏れ出すと中々分からなく漏れ出すと一期に漏れ、オーバーヒートを引き起こしてしまう隠れた箇所です。

今回は、要交換及び対策処理を実施させて頂きます。

交換及び対策処理 開始です。

このウオーターパイプは、見えない箇所が接触し傷つくだけ有り非常に困難極まる作業です。

おそらくその様な個所に装着されている為、発見が遅れ冷却水が漏れるまで交換されていない328が多いのでしょう。

交換また、パイプ干渉 対策処理終了です。

バッチリです。

続いてミッションオイル交換です。

以前締めすぎでネジ山が潰れてしまっていたのでしょう。
ミッション側オイル注入口がオーバーサイズ加工されている様です。ミッション側にヘリサートが入っており、またロックボルトもオーバーサイズに変更されています。

コーキング剤でオイルが漏れない様に固められてました。

今回コーキング剤を塗布しなくてもオイル漏れが発生しない様に修正させて頂いておきます。

オイル類を交換時には必ず注入口、排出口ガスケットの交換と、ボルトは、締めすぎず、緩すぎず、規定トルクでの締め付けが必要です。

注入口コック下側に、コック閉めすぎによると思われる、亀裂がシリンダー側に入っていると思われます。

乾くとアルミ状の強度の出るパテ状のデプコンが塗られております。

こちらは、シリンダーの一部ですので、現状維持で留めさせて頂いておきます。

注入口の修正&装着完了です。

全ての作業やセットアップも完了致し、テストランと同時に、今回の電気系統メンテナンスに合わせた空燃費をKジェトロニクスでセットアップ完了です。

ん〜いい吹き上がり!!

メンテナンス&セットアップ実施させて頂きましたFerrari 328 GTBのエンジン。

最終の仕上げも完了でスッキリ。

エクステリア&インテリアの仕上げも完了させて頂きましたFerrari 328GTB。

恒にマシンに恒常性を持たせる為のチェック&メンテナンス今回も完了です。

いつも御依頼誠に有り難う御座います。

今後とも末永い御付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。

お問い合わせ

Leave comments

Your email address will not be published.*



You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Back to top
Translate »